ふでともかきかた教室のお稽古について

ふでともかきかた教室相武台教室です。

 

ふでともかきかた教室では、1日に毛筆と硬筆の両方をお稽古します。

始めに毛筆で文字のポイントを学び、練習していきます。

その後、硬筆で同じ文字のポイントをもつ漢字を書きます。

 

ただお手本を真似て書くのではなく、

文字のポイントを理解するこおで、お手本がなくても、どんな文字でも、美しく整った文字を書けるようになることを目標としています。

 

私自身、小学生のころ習字教室に通っていました。

お教室では上手に書けるけど、普段の文字は正直あまり上手ではなかったです。

むしろ、毛筆のクセが出てしまってました。

この文字のポイントを理解することで、

文字がみるみる整っていきました(^^)

 

この日のは、

「空間を等分にして空きを同じにすること」がポイントです。

 

ポイントをおさえて上手に書けました♪