2年生のカレンダーづくり

こんにちは。

 

ふでともかきかた教室相武台教室です。

 

相模原市と座間市の境の相武台にて、

幼児と小学生の書道教室をしています。

(ただいま、大人のためのお教室も準備中です)

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

今週は、学期末に行う作品作りで「カレンダーづくり」をしました。

2年生は、普段は水書道を使ってのお稽古です。

作品づくりのときは、墨で書いていきます。

 

水で書きますと、かすれたり滲んだりすることなく書くことができます。

墨は、粘り気がでてきますので、筆の含ませ方でかすれや滲みがあり、線の表情がでてきます。

(そこが書道の楽しいところのひとつですね)

 

2年生は、いつものお稽古と違う墨を使っての作品づくりでした。

 

とても真剣にていねいに書いてました。

どの生徒も「上手に書くぞ!」という意気込みが伝わってきます。

 

みんなピカピカの笑顔で、上手に書けました!

 

今回は「小さな」ではなく「大きな出来た」を積むことができました。

 

ぜひ、お家で飾ってくださいね♪

 

そして、尊敬する先生に印を彫っていただきました。

「相武」となってます。

「相」の「目」が目の形になっていて、みんな興味深々で見入ってました。

とても気に入ってくれました。

素敵な印をありがとうございます。

 

 

美しい文字は、一生の財産。

筆は、一生の友だち。