書写技能検定、合格いたしました!

こんばんは。

 

ふでともかきかた教室相武台教室です。

 

 

相模原市と座間市の境の相武台にて、

幼児と小学生の書道教室をしています。

(ただいま、大人のためのお教室も準備中です)

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

 

先日受けました書写技能検定ですが、

4級を受けました中学生は、硬筆毛筆ともに合格しました。

小学2年生から一緒にお稽古してきました生徒です。

 

上手く書けないときもありました。

上手い子よりも上手に書けないと諦めそうなときもありました。

……

 

改めまして

書写技能検定は、出題された課題を書くにあたりお手本がありません。

そこで一つ一つの文字を美しく買うことも大切ですが、全体のバランスを整えて書くことも必要です。

 

お手本がなく、事前に書く課題が知らない中で書くことは、文字の整えて書くポイントを理解しとくことや、全体のバランスを整える感覚などいろんな力が必要です。

 

 

当書道教室では、

普段のお稽古からどこにポイントを置いて書けば、美しく書けるか説明や解説に重点をおいてます。

 

今までやってきたことが、

こうして、検定合格という形にできたことをうれしく思います。

 

 

先日、学期末に行う作品づくりでカレンダーに書きました。

久しぶりの行書で、書けなーい!と言ってましたが、さすが上手に書けました(^^)

 

 

次の目標に向かって、一緒にがんばろうね!

 

 

 

追伸

私事ですが、準2級毛筆書写技能検定合格いたしました。

みんなで合格できたこと、嬉しいです。

 

 

 

美しい文字は、一生の財産。

筆は、一生の友だち。