可能性をひらく第一歩!

こんにちは。

 

 

ふでともかきかた教室羽相武台教室です。

 

相模原市と座間市の境の相武台にて、

幼児と小学生の書道教室をしています。

(ただいま、大人のためのお教室も準備中です)

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

 

ふでともかきかた教室は年に一度、級位認定試験があります。

 

相武台教室では、昇級昇段を目指してお稽古してます。

 

 

ある生徒が筆を新調しまだ慣れずにいました。

なので、

「筆を新しくたばかりで慣れてないから、

よかったら、お家でも書いてみて。

書いたものを写真出で送ってくれたら、先生みるからね」

と声をかけました。

 

 

 

そうしましたら、

書いて、写真を送ってくれました。

その写真がこちら↓

 

とてもしっかり書けていることにびっくりしたことと、

何よりもお家でも練習してくれたことが嬉しかったです!

 

 

すぐに電話して、さらにレベルアップするためのポイントを説明し、また練習して次のお稽古に持ってきてくれるとのことでした。

 

 

こうして写真を送ってくれたお母様に感謝です。

 

 

お家では墨を出して先生なしで練習するのは、

とてもハードルが高いと思います。

 

お母さんに汚さないか心配されますし、

書いても何に気を付けて練習するべきなのか覚えている必要もあります。

 

それでも、上手くなりたいから練習したことでしょう。

その気持ちが嬉しいですし、そこにその生徒の可能性を感じます。

 

 

可能性を引き出せたのも、私の何気なく言った声かけからと思いました。

その生徒の可能性を信じることで

引き出せるのだと改めて学びました。

 

 

 

来週は級位認定の清書になります。

みんなの頑張ってきたものを形にできるように、

私もがんばります!

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

美しい文字は、一生の財産。

筆は、一生の友だち。