上手くなるための第一歩

こんばんは。

 

ふでともかきかた教室相武台教室です。

 

 

相模原市と座間市の境の相武台にて、

幼児と小学生の書道教室をしています。

(ただいま、大人のためのお教室も準備中です)

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

 

私の好きな書道の先生のっ作品を見に行ってきました。

 

先生は、書道の第一線から離れ、

いつも「遊びでかいてるんだよ」と仰いますが、

いつ見ても憧れます。

 

 

どう書いているのかな…と一画一画たどってみたり、

先生の作品をながめていましたら、

書きたい衝動にかられました。

 

 

よく上手くなるためには、書を見て学ぶことと言われます。

見たことのないものは書けませんし

作品を間近で見ることで、肉筆からたくさん学びます。

 

 

生徒たちの目を養うためには、私の書いて見せる文字が大切です。

 

 

今日は『九成宮醴泉銘』の臨書

 

千里の道も一歩から

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

美しい文字は、一生の財産。

筆は、一生の友だち。