こんばんは。
本日もお越しくださり、ありがとうございます。
今週も通信のお稽古しております。
通信のお稽古は、マンツーマンで行なっていますので、
ピンポイントで指導することができます。
書いたものを見て、どこをどうするか指導します。
そして、書いて…
…すぐにうまく書けることは、“まれ”です。
一回ではなかなか納得いく字を書くことはありません。
今日のお稽古中、
なかなかうまく書けずに、だんだん顔が曇ってきた生徒がいました。
「うまく書けなくってもいいんだよ」
そう声をかけました。
「うまく書けなかったら、次どうしたらいいか考えて、書いてみる。
それでも書けなかったら、もう一回考えて書いてみればいいんだよ。
そうやって何回も書くことで、書けるようになるからね。」
トライアンドエラーです。
そうしていっぱい練習しました。
“うまく書けない”ということは
「うまく書きたい」
「本当はもっとうまく書けるのに」という気持ちがあります。
だから、“うまく書けない”と悩むのです。
だから、上達していくのです。
他の生徒も、
硬筆の指導の時、食い入るように画面越しに私の書きかたを見ていました。
やはり、なかなかすぐにはうまくいきませんが、
ちょっとずつ、形が整ってきました。
うまく書けなくてもいいんです!
大切なのは、
どうしたら書けるかなと考えること。
どうしてもわからなかったら、先生も一緒に考えます。
一緒に「小さなできた」積んでいこうね。