ステイホーム中です

こんにちは。

 

今日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

緊急事態宣言がでてから、ステイホーム期間が続いてますね。

どのようにお過ごしですか?

 

私はマスクがなかなか買えないので、チクチク布マスクを作ってました。

自粛期間がおわり、学校が再開したときの息子たち用に、

お教室が再開したときに、もし忘れた生徒に貸し出せるように。

 

あとは「書」の練習してました。

より理解を深めるために、中国の古い書をいわゆる“古典”を書いてます。

『九成宮醴泉銘』の臨書。「楷書の極致」といわれる古典です。
『九成宮醴泉銘』の臨書。「楷書の極致」といわれる古典です。
『書譜』草書の代表的な古典です。
『書譜』草書の代表的な古典です。
『高野切第1種』かな文字の代表的な古典です。
『高野切第1種』かな文字の代表的な古典です。

3つとも全く違う書です。

 

はじめの書は『九成宮醴泉銘』

この書は、書道の勉強を始める人は必ず書く古典です。

 

次は『書譜』

なかなか“読めない”書体の「草書」で書かれた古典です。

 

最後は『高野切第1種』

かな文字の流れるように書かれた古典です。

 

このほかにも、いろいろな書があり、個性豊かな書がたくさんあります。

 

普段お教室で教えてることは、書の世界から見たらほんのほんの一部。

実は、とても広い世界なんだということを少しでも多く伝えられたらな、

そう思います。

そうできるためにも、絶賛勉強中です。

 

 

来週からは、通信によるお稽古のお試しお稽古が始まります!

カメラ越しでもみんなに会えることを楽しみにしています。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。